オンライン見積り
お問い合わせ

ブログ

サッカーワールドカップ開幕!

2022年11月24日

ブログ一覧戻る

ワールドカップが開幕しました!
なんと優勝候補の一角ドイツに2-1の逆転勝利!
正直なところ、一時の盛り上がりも今は昔、どうせ勝てねえんだろ、とか少し冷めた目で見てしまっていました。すみません。
マジ最高です。

ということで、ワールドカップも開幕したことですので、少し世界のサッシ事情について調べてみましたのでご紹介してみようかと思います。
題して『サッシーワールドカップ2022』。決して指原莉乃さんではありません。


まずはドイツ。

ドイツといえば樹脂サッシ。
樹脂サッシを世界で一番最初に製造したのがドイツです。さすがドイツ!!工業先進国です。
ドイツでは樹脂サッシの比率が60%、木製サッシが25%と言われています。日本で最も多いアルミサッシはわずか5%のシェア!
ちなみに日本のアルミサッシのシェアは60%強と言われており、ようやく樹脂サッシやアルミ樹脂複合サッシに代わりつつあります。

そもそもヨーロッパ諸国は省エネへの取り組みが非常に推進されており、省エネに直結する開口部についてはかなり開発が先行しているようです。
その中でもドイツは熱貫流率の基準を1.3W/㎡Kを最低としており、この数字は日本の製品で言えば樹脂サッシ+複合ガラスでしか実現できない数値になっています。
ちなみに最近の主流になりつつあるアルミ樹脂複合サッシで2.3~4W/㎡Kぐらい。
ドイツは日本よりも大分北の方(北緯的には樺太とかそのあたり)なので、かなり断熱の需要が高く、早くから樹脂サッシが普及した一因となっています。


いかにもドイツらしい家です

その国々の気候や経済事情など色々な要素があって、単純な比較にあまり意味はないものの、ドイツと比較すると日本のサッシ事情はかなり後進国と思えてしまうのはなんでしょうね?
サッカーには勝ちましたが、サッシーには完敗感があります。



続いて、コスタリカ。

コスタリカは北米から南米の間のメキシコとかそのあたりのにょろにょろした地域。パナマ運河で有名なパナマのすぐ隣にある国です。
赤道直下ではないですが、相当暑い国です。
サッシについて調べようと思うのですが、全然情報が見当たらない(汗
あまり参考になりそうな文献もないのでGoogleストリートビューで見てやろうと思ったのですが、これまたストリートビューで見られるエリアが少ないこと少ないこと。
おまけに何故か傾いた画像ばかりです。Googleカーじゃなくてバイクで撮影してるのかな?



いずれにしても画像ではどんなサッシが入っているかははっきりとわかりませんでしたが、ぱっと見の印象としてはスチール枠に単板ガラスをはめこんでいるか、木製サッシに単板ガラスをはめこんでいるか、そんな感じじゃないだろうかと思います。
サッシ的にはあまり発達してる感じは見受けられませんが、失礼ながら意外にも(?)教育水準が高く、人権教育などの水準がめちゃくちゃ高いそうです。
調べれば調べるほど素敵なラテンアメリカ!
幸福度ランキングでも結構上位なんですって。



そして最後にスペインのサッシ事情。

スペインは緯度的に日本とほぼ変わらないところなので、比較的温暖な地域と言えるだろうと思います。
地中海性気候で四季もあり、夏はからっと暑く、冬はそこまで厳しくないとのことで、もしかすると日本よりもかなり過ごしやすい国なのかもしれません。
サッシの比率がどうなってるかなどの数字を拾うことはできませんでしたが、熱貫流率の基準が2.3W/㎡Kということで、ドイツほどではないにせよ、日本よりは高めの断熱水準になっているようです。

ストリートビューでたまたま建築途中の物件を発見!



これは樹脂サッシで間違いなさそう。

他にも色々とグーグル散歩してみましたが、樹脂サッシが多く、それでもちょくちょくスチールやアルミっぽい窓や木製サッシもちらほらありそうな感じでしょうか。
よくサッシ業界では『日本のサッシは欧米と比べるとかなり遅れている』と言われていますが、スペインと比較して、若干スペインのリードかなあ、というぐらいの印象です。
まあ、印象でしかないので数字を見比べないとわからないですが、建築の基準としては日本よりは上なので日本よりは進んでいることは間違いはないのでしょう。


ということで、色々と各国のサッシ事情を調べて見るとなかなか興味深く、ドイツのようなサッシ先進国と比較すると日本のサッシ業界ももうちょっと頑張って開発しないとなあ、と感じたりします。

アルミサッシはアルミサッシで耐候や耐久など優れた点もありますし、必ずしも樹脂サッシが一番良いのかというとそういうわけでもないと思っています。
ただ、せっかく選択肢があるのに、樹脂サッシのコストが未だ高すぎて選択しにくいという面もあり、もっと気軽に色々な選択肢を検討できる状況になればいいのになあ、と。


さて、次戦コスタリカ戦。
サッシ的には勝ってそうですが、はたしてどうなるか?
ぜひ勝利して決勝トーナメントに進んでほしいものです!